新大河ドラマ「西郷どん」について

いよいよ新大河ドラマ「西郷どん」がスタートしました。今回、主人公の西郷隆盛を演じるの鈴木亮平さんです。鈴木亮平さんが西郷隆盛を演じると聞いて、私の中のでは

鈴木亮平さんに西郷さんをイメージできませんでした。今までいろんな俳優さんたちが西郷隆盛を演じてきました。私の記憶ではどの方も一般的にみんなが描いている西郷隆盛をイメージできる方たちだったと思います。しかし、私は西郷隆盛を演じてくれる鈴木亮平さんに期待しています。

その理由は、西郷隆盛という人物は今だに容姿が分かっていない謎がある人物だからです。

西郷さんの肖像画や銅像が残されていますが、どれも本人ではないようです。その証拠に、上野であった西郷隆盛の銅像除幕式で妻のいとさんがその容姿を見て「こげんひとじゃなか」と否定しました。

幕末から明治にかけてたくさん志士たちの写真が残っているのですが、西郷隆盛の写真は一枚も見つかっていません。

その理由として西郷さんが暗殺されるのを恐れて写真を撮らなかったという話もあります。

とにかく西郷隆盛は謎の残る人物です。

そんな西郷さんを演じる鈴木さんは、新たな西郷隆盛のイメージを創り出してくれるのではないかと期待して、この1年「西郷どん」を見ていきたいと思います。