片づけと運動を習慣付けようと思います。

継続中の小さな目標を今日も朝からこなしました。さらに昨日の夜読み進めたので新しいことも追加しています。当初の目的である「部屋を片付ける」は最終の結果だということに気づき、「毎日1個片づけるか、ごみを捨てる」にしたら全然進まなかった片づけがいとも簡単に出来るようになりましたが、あまり体を動かせてないので、運動も取り入れようと思いつきました。

でも、毎朝散歩するというのは面倒です、けっこう抵抗がありました。本で読んだように「失敗しようがないほどの小さな目標を立てる」という視点で考えたら、「1日1回、腹筋か屈伸」でした。いいんです、本の作者の最初もそうでしたから。

本によるとどうしてもやりたいけど気が動かないなら「準備する」ところから進めるたらいいとのことでした。まずはマットを用意するとかほんのちょっとでもいいから、自分の意志で実行できることをすると、次の日は準備がされているから、そのマットにとりあえず座ることが出来るし、その次の日になるとマットに寝転んでみようと思い、さらにその次の日になるとマットに寝転んで腹筋することが出来ると言う具合です。

ばかばかしいかもしれませんが、そうして脳に新しい良い習慣をつけていくといつの間にか嘘のように継続できるようになるそうです。この調子で部屋の片づけと運動の両方を習慣づけようと思っています。