今日は生姜湯をのんでセキを押さえました。

今日は、セキがひどく出ました。休日といううこともあってお医者さんに行くほどでもないかな、と思って、母が生姜湯をつくってくれました。普段ならクラシエの生姜湯などを買って飲むのですが、今日は急遽母が家にある生姜を使ってつくってくれました。とてもありがたいです。実は私は今妊娠七ヶ月で、お医者さんに安静にしているように言われているのですが、重くならないようにしないとと思っています。上の子が今三才なのですがこの休み中に肺炎になりかけていたみたいで、急遽病院へ行って薬をもらって飲んでいました。

子供は大分よくなったのですが、多分一緒にいた私にうつったのかな?なんて思っています。妊娠中は免疫力も弱くなっているので、気を付けなければなりませんね。でも上の子が無事によくなって良かったです。私も早くよくなるように無理をせずにいたいと思います。今一番気分が和らぐことは、オルゴールの曲を聞くことです。一日中ずっと聞いています。お腹にいる赤ちゃんへの胎教にも言いかなと思ってずっと聞いています。胎動が激しいですので元気な証拠だと思っています。この先まだ長いですが、少しずつ様子を見ながら生活していこうと思っています。