役所の手続きはなかなか面倒

会社を辞めてゆっくりしようと思っていましたが、このクソ寒い天候が続いありますが、いかねばならないのが、市役所なのです。国民健康保険だの、年金だのを手続きして切り替えなければなりません。何回自分の名前を書かせるのだと思うくらいなのですが、これをしないとあとあとめんどうになるのでめんどうなこと早めに済ませておくのが、私のやり方です。

なんとかバイクを飛ばして、市役所に到着しますが、市役所と限ったことではないのですが、大きいバイクを止めるところがなさすぎてはありませんか?立っている警備員さんに聞いたら、そこの公園の中に止めてくれというのです。そんなのありかとも思いましたが、警備員さんが言うなら間違いないのでしょう。

中に入ってとりあえず受付に行かないと始まりません。ここに来るのは正直、パスポートを作りに来た3年前以来来てないです。地元民でも何がどこにあるかなんて知りません。いろんな窓口があるんですね。何番窓口、何番窓口ってまじ迷子になってしまいます。

手続きはなんと速やかに終わりましたが、世帯主とかマイナンバーとか制度の内容とか知ってるだけで頭パンクします。まぁ、そう何回もやりたいとは思はない作業ですね。