毎日行なっている貯蓄で結構たまります。

私の節約というか貯蓄は、毎日小銭をお財布から抜く事です!

お札を使うのは何となく抵抗がある私は、小銭ができたら必ず小銭貯金に入れます。

毎日500円近くの小銭が貯金できるので、一年に換算すると18万近くになります。

もちろん、500円以上の日もありますが、500円より小さい額だと千円札を貯金箱に入れてしまいます。

それでも思った以上に生活ができるので、多分今までは無駄遣いに使っていたお金が貯金されているんだと思います。

他にも、貯蓄系の保険や学資保険、銀行の積立口座を利用しています。

保険などは満期まで払えばプラス金利になりますが、払わずに解約になるとマイナス金利になってしまうので意識的に支払うようになるのでいい貯金になっています。

積立定期預金は万が一お金が急に必要になった時に必要かと思って積み立てています。

こっちの金利は大した事ないので、何年も据え置かなくてもマイナスになることがないので緊急用のお金としてはオススメなため方だと思います。

節約は小さなところばかりやって徐々に溜まっている気分がしないとやめてしまうことが多かったんですが、貯金金額を決めたり保険に入ることでかなり改善されました。

万が一私に何かあっても子供のためのお金を考えたら今のうちに積み立てておかないとと最近また年金保険に入ろうか悩んでいます。