ハーブを気軽に

私は料理好きと言うわけではありませんが、毎日自炊をしていますし、どうせ食べるならおいしい方がいいに決まっているので、レシピサイトを参考にしながら色々と自分なりに工夫をしています。

よく、見栄えや味、香りをよくするのに生のハーブを使用したレシピがあるのですが、実際使用するとなると、スーパーで購入するとかなり高くついてしまいます。

以前、イタリアの田舎の方で家庭料理を作っているところをテレビで見たのですが、ハーブは沢山使用されていましたが、それは全部近所を散歩した時に摘んできたフレッシュな物でした。

新鮮なうえに無料で収穫できるなんて、羨ましい環境ですね。

日本で洋風の料理によく使用されるハーブが自生していることはほとんどないかと思いますので、その都度購入するかガーデニングなどで自分で育てるしかないでしょう。

普段少しずつ使用できるようにガーデニングに挑戦しようかと思いましたが、なかなかハードルが高く実践できませんでした。

しかし、最近土を使わずに植物を育てる栽培キットなどをよく見かけるようになりました。

以前は観葉植物ばかりでしたが、最近はちょっとしたハーブも育てられます。

まずは育てやすいと言うタイムから始めてみることにしました。

料理で使えるくらい育つのが楽しみです。